世界・日本の幸せニュース

ホーム > 世界・日本の幸せニュース > ヘドノメーター:ツイッターのつぶやきから幸福の推移をグラフ化

世界
2013.10.23

ヘドノメーター:ツイッターのつぶやきから幸福の推移をグラフ化

2013年4月、ツイッターでつぶやかれた単語を元に、毎日の幸福度をグラフ化する「ヘドノメーター」のウェブサイト「Hedonometer.org」が公開された。このサイトはバーモント大学の研究とThe MITRE Corporationの技術を基に作られたもの。

このサイトでは、2008年9月から現在までの幸福度の移り変わりを示したグラフを見ることができる。幸福度を測定するために用いられる語は約10,000語。例えば笑い(laugh)は高い点数、テロリスト(terrorist)は低い点数というように、それぞれの語には重みづけが行われている。こうして毎日ツイッターで送信されるメッセージから5,000万メッセージ無作為抽出して「ムード」を測定しているという。

グラフはたくさんのドットから構成されており、1つのドットは1日を表している。そしてあるドットにマウスを合わせると、その日のデータの詳細を見ることができる。たとえば東日本大震災が起きた2011年3月11日は幸福度が低く、毎年12月25日には幸福度が高いなど、世界的な事件や行事などにより「ムード」が上下していることがわかる。

* 本ページはクリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 - 非営利 - 継承 3.0のもとでライセンスされています。
by-nc-sa.png

新着ニュース一覧

Page Top