世界・日本の幸せニュース

ホーム > 世界・日本の幸せニュース > 2015年の「地球の自然予算を使い果たした日」は8月13日

世界
2015.09.17

2015年の「地球の自然予算を使い果たした日」は8月13日

2015年の「地球の自然予算を使い果たした日」は8月13日

Image by NASA Goddard Space Flight Center Some Rights Reserved.
https://www.flickr.com/photos/gsfc/5063392410

(グローバル・フットプリント・ネットワークより)

米国カリフォルニア州オークランド発――グローバル・フットプリント・ネットワーク(Global Footprint Network: GNF)は2015年8月12日、今年の「地球の自然予算を使い果たした日(Earth Overshoot Day)」は8月13日であると発表しました。人類は8ヶ月足らずで、今年の「自然予算」を使い果たしたのです。

GNFは、人類の地球に対する需要(エコロジカル・フットプリント)と、この需要を満たす自然の能力(生物生産力)を追跡しています。「地球の自然予算を使い果たした日」は、人類の自然に対する年間の需要が、その年に地球が再生できる量を上回る日を意味します。2000年には10月初旬だった「地球の自然予算を使い果たした日」は、今年は8月13日にまで早まっています。

この生態学的な浪費のコストは、干ばつ、淡水の不足、土壌浸食、生物多様性の損失や大気中の二酸化炭素量の増大といった形で、日ごとに明らかになってきています。

GNFの代表のマティース・ワケナゲル氏は「世界が自然予算を使い果たすようになった1970年代の初頭から、人類による二酸化炭素排出量だけでも2倍以上に増えている。これは、エコロジカル・フットプリントと地球の生物生産力との差が拡大する中で、もっとも増大のスピードが速い要素だ」と述べています。

新着ニュース一覧

Page Top