幸せ研ニュース

ホーム > 幸せ研ニュース > 読書会・セミナー > 【音声講座受付中】幸せと経済と社会について考える読書会『サーキュラー・エコノミー デジタル時代の成長戦略』を読む

2017.03.28
定例読書会
現在募集中

【音声講座受付中】幸せと経済と社会について考える読書会『サーキュラー・エコノミー デジタル時代の成長戦略』を読む

読書会を音声で学んでみませんか

201705.jpg【第66回】

開催日:2017年5月10日(水)


課題書:『サーキュラー・エコノミー デジタル時代の成長戦略』(著:ピーター・レイシー、ヤコブ・ルトクヴィスト)

 

 

本読書会は音声と資料をご自身のパソコンにダウンロードしていただくことが可能です。
いつでもどこでも、ご自身のペースに応じて学んでみませんか。

ご希望の際は事務局までお申し込みください。


幸せ経済社会研究所では毎月1回、読書会形式の勉強会を開催しています。

「サーキュラー・エコノミー」とは循環型経済のことです。生産や消費の現場から出る廃棄物を「ゴミ」にするのではなく、「原材料」として活かすことで、処理すべき廃棄物も新たに必要となる資源も減らすことで、環境負荷の少ない経済をつくっていこう、という取り組みです。

日本にはもともと「循環型社会」「循環型経済」の先頭を走ってきたという自負がありましたが、しばらく前から、日本よりも進んだ循環型経済の姿が、主に欧州で台頭しつつあります。注目すべきは、単なる環境政策ではなく、「産業政策」としての位置づけで、国を挙げて注力しているところが増えていることです。

環境の側面からも歓迎すべき動向ですが、この「21世紀の企業の競争力の源泉」に対する日本の政府や産業界、企業の認識はまだ低いのが心配です。また、過去の「循環型」に比べて、「循環を可能にする技術」の台頭も大きなポイントです。2017年4月の読書会で取り上げた「シェアリングエコノミー」を支える新しい技術とも重なるものがあります。

こういった技術の発展、そして、それによって可能になる「循環型経済」は、私たちの暮らしや働き方、幸福にどのような影響を与えるのでしょうか? 企業をはじめとする組織や地域のレジリエンス(外的な衝撃にも折れないしなやかな強さ)にとっても意味合いは?

「循環型経済」の最新の動向と意味合いを学び、環境の側面にとどまらず、経済と社会の側面からも考えていきましょう! 本を読み切る時間がない方も気楽にご参加いただけます。お待ちしています~!

枝廣淳子

※本読書会は東京都市大学とPOZI(株式会社東急エージェンシープロミックス内)との共催で開催いたしました

 

講師

枝廣淳子(幸せ経済社会研究所所長、東京都市大学教授)

 

ご参加者にいただいたコメント

■毎回世界の新しい動きを知ることができて刺激的です。

■難解な本をわかりやすく、読み取れなかったことも改めて説明頂き大変参考になりました。また参加者との対話・議論を通して多様な考え方に接することができ楽しく過ごせました。

■きわめて中身の濃い情報をいただけて良かったと、希望を感じることができました。

■無駄なもの、キャパシティ、素材がさまざまにサーキュラーしてそれを活用している企業がこんなにも多く出現していることに驚きました。自分の家、時間、モノだけでなく、会社で何か活用できることがないか考えていきたい。自社、業界を超えて結びつくことで新しい解決策がみつかることがわかりました。どんなことができるかいろいろ考えていきたいと思います。

 

お申し込みについて

■受講料
3,000円(税別)
※学生(除く企業の社会人学生)の方は1,500円(税別)です

■お送りするもの
・音声(MP3)
・講義資料(PDF)
※いずれもメールでダウンロードのご案内をさせていただきますので、インターネット環境をご準備ください。郵送でのお届けはございません。

■お申し込み方法
下記の項目をお書き添えのうえ、Inquiry@ishes.org まで、メールでご送信ください。

受付確認後、お振り込み口座をお知らせいたします。
入金確認をさせていただきましたら、ダウンロードのご案内をさせていただきます。
-----------------------------------------------
件名:○月の読書会の音声受講を申込みます
お名前:
メールアドレス:
お電話番号:
※学生受講の有無
-----------------------------------------------
【備考】
※お申し込み後、一週間たちましても返信が届かない場合は、インターネットの送受信にトラブルがあることも考えられますので、ご一報いただきますようお願い申し上げます。

 

これまで開催した読書会

こちらをご覧ください

 

お問い合わせ

幸せ経済社会研究所 (有限会社イーズ内)
Tel: 03-5426-1128  Fax: 03-6413-3762
E-mail: Inquiry@ishes.org

新着ニュース一覧

Page Top