幸せ研ニュース

ホーム > 幸せ研ニュース > 読書会・セミナー > 【音声講座受付中】第67回幸せと経済と社会について考える読書会 『Happiness幸福の探求―人生で最も大切な技術』を読む

2017.05.01
定例読書会
現在募集中
音声講座

【音声講座受付中】第67回幸せと経済と社会について考える読書会 『Happiness幸福の探求―人生で最も大切な技術』を読む

読書会を音声で学んでみませんか

201705.jpg【第67回】

開催日:2017年6月21日(水)


課題書:『Happiness幸福の探求―人生で最も大切な技術』(著:マチウ・リカール

 


本読書会は音声と資料をご自身のパソコンにダウンロードしていただくことが可能です。

いつでもどこでも、ご自身のペースに応じて学んでみませんか。

ご希望の際は事務局までお申し込みください。


幸せ経済社会研究所では毎月1回、読書会形式の勉強会を開催しています。

「世界で最も幸せな人」だといわれるリカール・マチウ氏は、フランス人のチベッ
ト仏教僧。ダライラマ法王のフランス語通訳やインタビュアーの役を任せられる
など、法王を支える1人でもあります。

大きな鍵を握る「愛他性」をベースに、幸福の社会学や倫理学、時間軸との兼ね
合いなど、多面的に「幸福の探求」を行います。最近は、経済や社会面を取り上
げてきましたが、久し振りの「幸せ」領域の本です。「人生で最も大切な技術」
を一緒に学び、考えてみませんか。

枝廣淳子

※本読書会は東京都市大学とPOZI(株式会社東急エージェンシープロミックス内)との共催で開催いたしました

 

講師

枝廣淳子(幸せ経済社会研究所所長、東京都市大学教授)

 

読書会参加者にいただいたコメント

■スゴイ本に出会うことができたと感じています。私もまだ全然自分の腹に落ちていないので繰り返し読んだり気になるところをひっぱって考えてみます。
心の筋肉のトレーニングをしたいです。

■自分は幸せだと思っていたが、外的要因にかなり支配されていることに気づかされた。幸福感は鍛えられると知り、しっかりやってみたい気がしている。今回学んだことを自分の生活のひとつひとつの事例にあてはめて検証してみる。

 

■読みづらい本をわかりやすく解説していただき、世界観を広げるのに助かっています。

 

お申し込みについて

■受講料

3,000円(税別)
※学生(除く企業の社会人学生)の方は1,500円(税別)です

■お送りするもの
・音声(MP3)
・講義資料(PDF)
※いずれもメールでダウンロードのご案内をさせていただきますので、インターネット環境をご準備ください。郵送でのお届けはございません。

■お申し込み方法
下記の項目をお書き添えのうえ、Inquiry@ishes.org まで、メールでご送信ください。

受付確認後、お振り込み口座をお知らせいたします。
入金確認をさせていただきましたら、ダウンロードのご案内をさせていただきます。
-----------------------------------------------
件名:件名:第○回読書会の音声受講を申込みます
お名前:
メールアドレス:
お電話番号:
※学生受講の有無
-----------------------------------------------
【備考】
※お申し込み後、一週間たちましても返信が届かない場合は、インターネットの送受信にトラブルがあることも考えられますので、ご一報いただきますようお願い申し上げます。

 

これまで開催した読書会

こちらをご覧ください

 

お問い合わせ

幸せ経済社会研究所 (有限会社イーズ内)
Tel: 03-5426-1128  Fax: 03-6413-3762
E-mail: Inquiry@ishes.org

新着ニュース一覧
 

Page Top