100人それぞれの「答え」

写真:ハンター・ロビンスさん

030

Natural Capitalism Solutions(President and Founder,Intellectual Capital, Consulting, Education)

ハンター・ロビンスさん

本当の経済成長は、再生力のある経済(Regenerative Economy)から生まれる

Q. 経済成長とは何でしょうか。

経済成長とは、いくつかのことを意味し得ます。典型的な経済成長とは「GDP」の成長で測られるもので、各国はこの形態の経済成長を、気にかけ、計算し、測定し、何とか達成しようと努力します。

私たちの多くにとっては、これは不経済な成長です。「不経済な成長」というのは、「経済全体にとっては良いものではない成長」ということです。経済のあるセクターにとっては良いものかもしれません。しかし、こういった成長は、人々の労働や自然資本を、お金やモノに変えるというやり方によってシステマチックに、人々や環境を貧しくしてしまうものなのです。そして、経済に流れ込むフローのスピードを測るのがGDPです。

本当の経済成長というのは、個人としての経済的なwell-beingから、地球全体のwell-beingまで、あらゆるレベルでの成長のことです。そして、あらゆる形態の資本が対象となります。資本というのは、それを用いてwell-beingをつくり出すことのできる資産です。

少なくても4つの資本を考える必要があります。ひとつは、お金、つまり金銭的な資本です。2つめは、モノ、つまり生産資本です。通常は、これらのフローを大きくしようと努力をするわけです。

しかし、資本はそれだけではありません。ほかにも、人的資本や、自然資本があります。それぞれ、細かく考えることができます。自然資本には、採取・採掘可能な資本もありますし、手付かずの生態系も資本です。健全な生態系があるからこそ、さまざまな生態系サービスが提供され、命や経済を支えてくれているのです。

人的資本で言えば、法的資本、社会資本、文化資本などがあります。4つの基本的な資本とそのサブセットを合わせて、9つの資本の形態を考えている人たちもいます。

人的資本や自然資本は、企業のバランスシートには表れません。また、土地や場所を基盤とするものであるため、GDPで測っているもののように、そのフローの速度を上げることもできません。

しかし、高めることはできます。人的資本や手付かずの生態系の健全性を高めたり、修復したり、再生力を持つように復旧したりすることはできます。

このregenerative(再生)という新しい分野を研究している人たちは、「自然は再生能力があるからこそ持続可能なのだ」と考えています。自然は、持続可能であろうとしているわけではなく、regenerativeであるから、つまり、再生力を持っている結果として持続可能なのだ、ということです。

「本当の経済成長は、再生力のある経済(Regenerative Economy)から生まれる」と私たちは考えています。今は、そのような部分は微々たるものしかありません。ですから、実際には、再生するのではなく、徐々に悪くなるという結果になっています。つまり、本当のwell-beingはどんどんとむしばまれてしまっているのです。

Q. いくつかの定義での経済成長を説明してもらいましたが、そういった経済成長を続けることは望ましいのでしょうか。可能なのでしょうか?

今説明した二つの種類の経済成長を続けることは可能でしょう。私たちはGDPを成長させ続けています。しかし、それが望ましいものかどうかはわかりません。成長しているGDPの一部が、本当のwell-beingを成長させているのなら、望ましいかもしれません。

たとえば、私が授業料を払って大学のクラスを取り、そこでより賢くなってビジネスを起こし、人々が本当に必要とするものを提供するようになったとしたら、大学の学費も、ビジネスを起こす時の費用も、人々にモノを売るということも、それらはすべて望ましいことでしょう。

一方で、離婚訴訟中のガン患者で、交通事故に遭って病院に運び込まれているとしたら――これらはすべてGDPを伸ばす要素になりますが――、それで幸せかと言われれば、そうではないでしょう。

現在、GDPの中でも「良くないもの」が増えつつあります。大事なことは、「良い経済成長」と「悪い経済成長」を区別すること。そのためには、GDPの中身を細かく分けていく必要があります。スティグリッツやセンなどが参加した、サルコジ大統領の「幸せに関する委員会」でも述べているように、GDPというのは有用な指標であって、クルマで例えると温度計のようなものでしょう。それはそれで測る必要があります。

GDPは、「雇用創出」に関連の強い尺度の1つです。「雇用創出」は、国際的な政治家の"国際通貨"のような位置づけになっていますから、政治家たちはみな口を揃えて「GDPを増やそう」と言います。GDPが増えれば雇用が増えるからです。

しかし、クルマを運転するのに、温度計だけを見て走る人はいないでしょう? ほかにも燃料計やスピードメーターなど、さまざまなものを見ながら走る必要があります。

経済活動の指標も、これと同じように、いくつかの測定があってはじめて有用なのです。いくつもの測定を組み合わせて「ダッシュボード」にしたらよいと言っている人たちもいます。経済活動が良いのか悪いのかを、全体を見て考えることができます。そうすれば、たとえば資源の枯渇などは速度を落とし、真の幸せや自然保護などは加速する、といったことができるでしょう。

Q. それに関しての進展や達成はありますか?

ええ、この数年間、こうした話題が国際レベルで出るようになりました。フランスでは、サルコジ仏大統領の諮問により、ノーベル賞受賞者たちがまさにこの疑問に取り組んだのです。

指標の例としては、真の進歩指標(GPI)やブータンの国民総幸福(GNH)があります。英国では、国の機関が「英国民はより幸せになっているかどうか?」に関する統計をとっています。実際のところ、非常にしっかりとした統計によってそれを測ることができるのです。

毎年、「最も幸せな国はどこだろうか?」という調査が行われています。「世界一幸せな国」は、デンマークだったりコスタリカだったりします。これは確固とした方法に基づいて行われている調査です。測っているのは、人々の健康、環境の健全さ、全般的な福利、教育水準、乳幼児死亡率、妊婦の健康です。活発な議論が行われています。

同時に現在、「地球上のすべての人々にとって実際にうまくいく経済とはどのような経済なのか?」という疑問が新しく出ています。どのようなかたちなのでしょうか? どのような特徴があるでしょうか?

「持続可能性と繁栄のための同盟」(Alliance for Sustainability and Prosperity)の一環として、国際チームが結成されています。

ここでは、そうした経済がどのようになるのか、何を基盤とするか、私たちはどのようにそういった経済を実現するのか、ということに関する知的概念を築いています。生命のための経済についての新しい物語をつくっているのです。

Q. 素晴らしいですね! 次の質問になりますが、過去の経済成長により、どのようなデメリットや犠牲が生じましたか? 世界にとっての全般的な見方と、ハンターさんのお国の様子も教えてください。

経済成長がもたらした害とは何か? 私たちは地球上のすべての主な生態系を失っています。地球規模で気候が危機に陥っていないとしても、私たちは炭素制約のある世界に生きています。これについては明確な数字が裏付けとなっています。

例えば私の国のアメリカでは、10億ドルの損失・修復費用のかかる暴風雨が、1980年代には毎年が1件ありました。90年代には年間2件になり、2000年代は年間5件、2011年には14件です。2012年は13件、2014年の数値はまだわかりませんが、すでにそのぐらいの数の暴風雨が起きています。

気候変動に起因する極端な気象事象について、科学者は今、「これは気候変動によって引き起こされている」と述べています。暴風雨の破壊力が増している理由の一つに、大気中の湿度が4%増えるということがあります。雨が降るときは非常に激しく降るようになってきました。

いわゆる「北極振動(AO)」の崩壊がもう一つの原因だとされています。以前は非常に寒かった北極と比較的温かかった赤道付近の間の気温の差です。この気温の差が気象パターンをかたちづくります。半球を横断して移動する気象パターンです。振動があって、温度勾配があれば速く進むのですが、温度勾配が減少している今、移動が遅くなっています。ブロッキング高気圧が生じています。停滞する高気圧地帯です。

これがハリケーン・サンディでした。なぜ、ハリケーン・サンディが左に曲がり、ニューヨークシティを直撃したのか? アイスランド上空にブロッキング高気圧があったからからなのです。去年の9月にコロラド州で洪水が起きたのも、ノース・ダコタ、サウス・ダコタの両州の上空に同じくブロッキング高気圧があったためです。

その後すぐに、ノース・ダコタ、サウス・ダコタの両州では大雪が降りました。9月に8フィート(約2.4メートル)の積雪です。前代未聞です。何百、何千頭もの牛が死にました。牧場主たちはわかっていたら、冬季用の施設に牛たちを移動させたでしょう。しかし、まだ9月だったのです――まだ夏の終わりです。ところが、一晩で2.5メートルもの積雪があったのです。ちらちらと降り始めたかと思ったら、一気に積もりました。

世界中でこうした暴風雨が発生しています。私たちはさらに多くのこうした発作的な異常気象を見ることになるでしょう。これらはすべて不経済な行為がもたらした結果なのです。私の書籍『The Way Out』で示したように、私たちは「気候の危機を、経済的に利益をもたらしながら解決する方法」を知っています。すでに手がけている起業家たちもいます。市場にそういったやり方を導入しているのです。再生可能エネルギー、エネルギー効率化、炭素を土壌へ戻す新しい農業の手法などは、気候変動の危機を利益をもたらしながら解決するやり方の例です。

劣悪な公共政策を取り払えば、こういうやり方が広がるでしょう。現在、世界各国でエネルギー省は、炭素を大気中に放出する化石エネルギーの補助金に年間1兆9,000億ドルを費やしていると計算されています。このばかげて高価な形態のエネルギーへの補助金の額は年間9兆ドルに達する、という試算もあります。こういったエネルギーを扱っている現行の業界は自分たちのビジネスモデルにしがみついています。

今では、発電所規模のソーラー発電が手に入ります。ギガワット規模の太陽光発電です。発電コストは1kwh当たり約5円です。ガス発電所を動かしても、1kwh当たり約6円かかりますから、それよりも安いくらいです。賢い電力会社は「素晴らしい、私たちもやろう」といいます。愚かな電力会社は「いいえ、私たちはこれらの再生可能ポートフォリオ基準を排除しなければならない」といいます。

米国のフロリダ州では、電力会社が、充電式で独立型の太陽光発電装置を屋根の上に設置することを禁止しました。

Q. 禁止したのですか?

そうなんです。似たような取り組みが、米国国内のほかの愚かな電力会社にも出てきています。わかっていないのです。

私の牧場には太陽光発電装置があります。バックアップの充電装置もありますが、電力会社の送電網につながっています。ですから夏の暑い午後、エアコン需要で電力が必要な電力会社に対して、私は売電しています。私が家にいなくても、私の太陽光発電装置がそこにいて働いてくれ、電力会社が電力を最も必要としているときに電力を供給するのです。

そして、私が家にいる夜は、太陽が出ていませんから、私は充電した電力を使うか、電力会社から電力を買います。私の契約している電力会社は、大部分の発電を風力でまかなっていますから、買うのも抵抗ありません。

すべての人にとって、うまくいっています。洪水が発生したとき、私たちの地域は孤立しました。4日間、電気も復旧しませんでした。私は近所の人たちに「携帯電話を充電したければ、うちへいらっしゃい。料理も洗濯も、私の家でしたらいいわよ」と声をかけました。私の家には電力があったのです。

これが本物のレジリアンスです。これを、私のような個人の家庭から地域へと拡大していけばいい。コロラド州のボルダーでは今、「ソーラー・ガーデン」というものを作っています。何らかの理由で自宅に太陽光発電装置を設置できない人たちも、地域規模での太陽光発電を買うことができる仕組みです。

あるいは、コミュニティ規模に拡大させるのです。ボルダーは発電を"市有化"しようとしています。市内にある民間の電力会社の発電施設を購入し、自分たちで電力会社を運営しようとしているのです。ボルダーは「再生可能エネルギー100%を目指す」と言っているのに、電力会社は「それは不可能だ」と言い続けているからです。もちろん可能です! 100%可能なのです。特に、長期的に考えれば、費用対効果が高くなりますし、多くの雇用も創出されます。再生可能エネルギーとエネルギー効率化に投資すれば、石炭火力発電所や原子力発電所を建設するよりも10倍もの雇用が生まれるのです。


インタビューを終えて

ハンター・ロビンスは、私も一員であるバラトン・グループのメンバーで、バラトン合宿で快くインタビューに応じてくれました。米国での最新動向のほか、「よいGDPと悪いGDPを区別していくこと」「再生力のある経済が大事であること」など、大事なことをわかりやすく教えてくれました。彼女はいま、同僚たちと、Regenerative Economyをテーマに活動を展開しているそうです。

「経済成長」といったときに、「どういう経済なのか」がこれからますます問われ、創り出していかなくてはならないことを感じました。もちろん「持続可能な経済」「グリーン経済」などは言われていますが、実際には、「(地球を壊さないことを願いながらの)これまでどおりの経済」であることも多いように思いますので。

取材日:2014年9月17日


あなたはどのように考えますか?

さて、あなたはどのように考えますか? よろしければ「7つの問い」へのあなたご自身のお考えをお聞かせ下さい。今後の展開に活用させていただきます。問い合わせフォームもしくは、メールでお送りください。

お問い合わせフォーム(幸せ経済社会研究所)

i_mail.png