100人それぞれの「答え」

i_enq_nophoto.gif

101

大学生

YAさん(大学3年生 女性)

経済成長とは社会(=国)が安定すること

Q. 経済成長とはどういうことですか、何が成長することですか

経済成長とは社会(=国)が安定すること。またお金の動きが大きくなること。国が安定すれば国民の生活が豊かになり、社会全体も成長していくと思う。

Q. それは望ましいものですか、それはなぜですか

国民の生活が安定し、社会全体が成長していくのは大変良いことだと思うので、望ましいと思う。

Q. それは必要なものですか、それはなぜですか。必要な場合、いつまで、どこまで、必要でしょうか

経済が成長し、国が安定すれば生活が安定し、人々も笑顔が多くなりポジティブに物事を考えられるようになり、社会全体も良い方向になっていくと思うから。国民がお金を持ちすぎて無駄使いしようとする前まで必要と考える。

Q. 経済成長を続けることは可能ですか、それはなぜですか

資源のこと、環境問題のなど、今の日本には解決できていない問題がたくさんあるのに、経済成長を続けることは不可能だと思います。

Q. 経済成長を続けることに伴う犠牲はありますか、それは何ですか、なぜ生じるのですか

犠牲はたくさんあると思います。公害、資源の有無、汚染物質など、人々が満足のいく生活を送るためには環境も悪くなると思うし、また資源も多いでてくると思う。満足のいく生活を保とうとすると生じてしまうものだと思う。

Q. 日本がこれまで経済成長を続ける中で失ったものがあるとしたら何でしょうか

昔からの伝統のものややり方。自然環境が失われたと思う。

Q. 「経済成長」と「持続可能で幸せな社会」の関係はどうなっていると考えますか

二つの関係は1回は交わることができると思うが、その後は反対のところにいると思う。経済が成長すれば人々の幸せな社会が開けると思うが、これがずっと長く、ずーっと続くかと問われればそうでもないと思う。経済だけがずーっと成長していたら私たちの生活はいつか幸せな生活を送れなくなるのではないだろうか。


インタビューを終えて

大学3年生のYAさんから、「国の安定」という新しい観点が出され、とても興味深く思いました。経済成長と国の安定と人々の幸せと環境の関係性はどうなっているのか? ぜひこれからも考えていかなくてはならないと思いました。「経済が成長すれば人々の幸せな社会が開けると思うが、これがずっと長く、ずーっと続くかと問われればそうでもないと思う」という、時間軸の観点も大事ですね!

取材日:2015年4月22日


あなたはどのように考えますか?

さて、あなたはどのように考えますか? よろしければ「7つの問い」へのあなたご自身のお考えをお聞かせ下さい。今後の展開に活用させていただきます。問い合わせフォームもしくは、メールでお送りください。

お問い合わせフォーム(幸せ経済社会研究所)

i_mail.png