キーワード解説

ホーム > キーワード解説 > トランジション・タウン

トランジション・タウン

トランジション・タウンとは、2005年秋にイギリス南部の小さな町トットネスで始まった取り組みで、石油等の化石燃料に完全に依存する大量消費型の暮らしから、その使用量を大幅に削減した暮らしに移行する方法を作りだし、実践し、発展させていこうとするものです。トランジションとは「移行」という意味です。


現在と将来のニーズにより気を配ること、世界への意識を高めること、本当に暮らしたい方法について、誰がどのように現行制度に影響を受けているのかについて、またよい変化を起こすために根本から取り組むことについて考えることも、トランジションタウン活動の一環です。


トランジション・ネットワークによれば、2012年6月12日現在で世界34カ国421市町村で公式のトランジションタウンが生まれており、準備中の市町村は566カ所にのぼるとのことです。トランジションジャパンによると、日本には2012年末現在で37のトランジションタウン活動があります。


参考URL
What is Transition?(英語)
トランジション・タウンとは
About Transition Network:Official Initiatives by Number

Page Top