2012.11.12
研究報告:中国での物質主義の文化的・観念的なルーツとは?
イメージ画像:photo by Dayou_X. Some Rights Reserved.
http://www.flickr.com/photos/dayou1975/3084940811/
(シュプリンガーリンクより)
国際的な科学・技術・医学出版社であるシュプリンガーによると、『Social Indicators Research』誌のオンライン版9月号で、中国での物質主義の発達における文化的価値観と政治的イデオロギーの役割と、物質主義が主観的な幸福度に及ぼす影響に関する研究報告が発表された。
調査は、中国の2都市で487人を対象に行われ、結果は構造方程式モデルを用いて分析された。調査結果から、中国で実用的に展開された社会主義的イデオロギーと、中国の文化価値の特定の側面が、物質主義の発達を促したことが明らかになった。
また、物質主義は、主観的な幸福度と負の関係がある。今回の研究報告は、過去の研究結果を裏づけ、中国での物質主義の基盤に関する理解を深めるための、新しい経験的証拠を提供している。研究報告では、結果から浮かび上がった、多くの重要な公共政策に関する疑問点について議論されている。