世界・日本の幸せニュース

ホーム > 世界・日本の幸せニュース > シェアする暮らしポータルサイト

日本
2013.03.25

シェアする暮らしポータルサイト

シェアする暮らしポータルサイト

Image by strikeael. Some Rights Reserved.
http://www.flickr.com/photos/28683861@N00/1426455382/

(シェアする暮らしポータルサイトより)

インターネット上で世界の「シェアする暮らし」を紹介するサイト、それが「シェアする暮らしのポータルサイト」だ。このサイトでは、「シェアする暮らし」を「自分をいかし、まわりをいかし、お互いの可能性を重ね合う持ち寄り型の暮らし」と定義し、「すでにそこにあるもの」を分けるだけではなく、「ともにつくっていくこと」を大切にしているという。

サイトでは、「自宅の一室を図書室としてまちに開く試み」や「コミュニティの人々のつながりを確保し、自由にイベントを企画・実行できるコミュニティハウス」など、さまざまなシェアする暮らしのプロジェクトが紹介されている。また世界のシェアする暮らしを紹介するサイトということで、日本だけではなくフランスの農家の分かちあう暮らし方も紹介されている。

また紹介されているプロジェクトの多くは、誰でも参加可能とのこと。「シェアする暮らしのイベント一覧」コーナーでは参加を募集しているイベントを見ることができる。

新着ニュース一覧

Page Top