2013.07.16
『経験の勝利』~90代まで人生を謳歌するためには?
Image by SalFalko. Some Rights Reserved.
http://www.flickr.com/photos/safari_vacation/6055437609/
(ハーバード大学出版局より)
人間の発達を追跡した史上最長の経時的調査の結果をまとめ、「人生は晩年でも進化し続け、若い時よりも充実したものになることが多い」と導き出した書籍『経験の勝利(Triumphs of Experience)』がハーバード大学出版局から2012年10月に刊行された。
本書は、1938年に開始し、200人超の成人男性の体と心の健康を大学生の時から追跡した調査をまとめた『人生への適応(Adaptation to Life)』の続編にあたる。今や90代の彼らを追跡調査し、標準的な退職年齢をかなり超えた年まで人生を謳歌するとはどういうことかを初めて記録した本となっている。
人間関係、政治、宗教等、男性の人生のあらゆる側面について調べた本書には、驚くべき事実を多数掲載されている。例えば、良い暮らしをしている高齢者は必ずしも中年期に良い暮らしをしていたわけではなく、逆も然りである。
幸せな幼少時の思い出は生涯を通じて強さの源になり、結婚による満足感は70歳以降により感じられる。80歳から健康が衰退するかどうかは、遺伝子よりも、50歳までの習慣によって決まる。また、酒の乱用は健康と幸福の最大破壊要因であることも分かった。