世界・日本の幸せニュース

ホーム > 世界・日本の幸せニュース > フィンランド新政府、ベーシック・インカムの実験について表明

世界
2015.07.22

フィンランド新政府、ベーシック・インカムの実験について表明

フィンランド新政府、ベーシック・インカムの実験について表明

Image by stanjourdan Some Rights Reserved.
https://www.flickr.com/photos/stanjourdan/8490079137/

(ベーシックインカム世界ネットワークより)

フィンランド新政府は、2015年5月に発表した政府計画の一環として、ベーシック・インカムの実験を実施することを表明しました。ベーシック・インカムとは、「すべての人々に無条件に一定の所得が与えられる」制度のことです(「キーワード解説」にも掲載されています)。フィンランド政府の公約には、政府計画の健康・福祉分野で「ベーシック・インカムの実験を実施する」との1行で表されています。

4月の総選挙で第一党となった中央党とユハ・シピラ新首相が、ベーシック・インカムを支持していることは、知られています。しかし連立政権のパートナーである真正フィン人党と国民連合党はこの問題について公言していません。ベーシック・インカムに対して十分な言及がないことは、政府のこの政策への関与に疑問を投げかけています。

それでも、これは欧州の国としては初のベーシック・インカムの実験であり、先進国でも1970年代以来の事例となります。ベーシック・インカムの実験は近年、インド、ナミビア、ブラジルでも行なわれましたが、これまでのところ、経済的成果、健康、住居の改善などかなり良好な結果が報告されています。

また、今回の動きは、スペインのポデモス党やオランダの民主66(デモクラシー66)党のようなベーシック・インカムを党の政策にしている欧州の有名な党によるベーシック・インカムへの世界的な関心の高まりも反映しています。

なおフィンランド政府は、この実験について、スケジュールや詳細な情報は発表していません。

*この記事は2015年6月にベーシックインカム世界ネットワークに掲載されたLiam Upton氏の記事を翻訳・編集したものです。

** 本ページはクリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 - 非営利 - 継承 3.0のもとでライセンスされています。
by-nc-sa.png

新着ニュース一覧

Page Top