ホームレスのための「洋服店」世界中でオープン
Image by IntoConnection Some Rights Reserved.
https://www.youtube.com/watch?v=uWAoYqEXBs0
(The Street Store から)
ホームレスの人たちが直面している問題はたくさんありますが、その一つに、再就職するため、あるいは寒い冬、熱い夏を乗り切るために必要な衣類が満足に手に入らないことが挙げられます。こうしたホームレスの人たちに服や靴、毛布などを路上で無料提供する「ザ・ストリート・ストア(The Street Store)」の取り組みが世界に広まっています。
「ザ・ストリート・ストア」は2014年1月、南アフリカのケープタウンにあるホームレスのための保護施設の協力のもとで考案されました。そこで、ホームレスは南アフリカだけの問題ではない、という思いから、この取り組みに誰でも参加できるようオープンソースが作られます。これまでに米国、カナダ、メキシコ、ノルウェー、マレーシア、ブラジルなど世界各地で数多くの人たちが参加しています。
店は一日だけの期間限定で、前日には、スタイリッシュなデザインのポスターがかけられ、道行く人に開店を知らせ、衣類などの寄付を呼びかけます。当日、ホームレスの人たちがスムーズに"ショッピング"できるようボランティアが店を切り盛りします。
「ザ・ストリート・ストア」が大切にしているのが、ホームレスの人たちの尊厳を守ること。その試みが成功していることは、品物を選ぶホームレスの人たちの楽しそうな表情からも見て取れます。これからの慈善事業のあり方を示す取り組みとしても、ますます注目されることでしょう。
- 「ザ・ストリート・ストア」のウェブサイトはこちら(英語)
http://thestreetstore.org/