2024.07.27
英国のスーパー ウエイトローズ、社会・環境に配慮したチョコレートを発売
Photo by bazzadarambler Some Rights Reserved.
https://www.flickr.com/photos/bazzadarambler/33937428105/
英国の高級スーパー、ウエイトローズは2024年4月8日、社会と環境に配慮した9種類の自社ブランドの板チョコの販売を開始しました。これらのチョコレートは、トニーズ・オープン・チェーンの調達原則に基づいて調達されています。
トニーズ・オープン・チェーンは、カカオのサプライチェーンを変革し、持続可能な発展のリーダーとなることを目指す業界主導のイニシアチブです。ウエイトローズは、英国の小売店として初めてこのイニシアチブに参加した企業となりました。
ウエイトローズは、このイニシアチブに参加することで、トニーズ・オープン・チェーンの5つの調達原則すべてにコミットすることになります。これらの原則には、農家が生計を立てられるように高い価格でカカオを購入すること、農家協同組合との長期的なパートナーシップを築くこと、児童労働の削減と森林破壊の防止を目指して100%追跡可能なカカオ豆を使用すること、さらに農業の専門化や生産性と品質向上に関わるプログラムの実施が含まれます。
この調達原則に従って調達されたカカオは、森林破壊に関わっていないことが証明されており、児童労働の割合を業界平均の46.7%から4.4%に減少させる成果を上げています。
(新津 尚子)