幸せ研ニュース

ホーム > 幸せ研ニュース > 読書会・セミナー > (終了しました)【8月5日 (土) 開催】『作り手と楽しむ、幻の在来種大豆「八天狗」の枝豆とクラフトビール』のご案内

2017.08.05
オープンセミナー

(終了しました)【8月5日 (土) 開催】『作り手と楽しむ、幻の在来種大豆「八天狗」の枝豆とクラフトビール』のご案内

cover-JW2Tvl4V1NrMoGJ3sDf6YIH7JkMP6Cqb.jpeg


今年の春に八天狗定食を開発し提供された渋谷ヒカリエd47食堂岡竹義弘シェフ、太陽光発電を生かした熊本県水増(みずまさり)集落の地域おこしに取り組んでいる地元の方々をゲストに迎えたトークセッションイベントを、青山・国連大学前広場のファーマーズマーケットにて開催いたします。


先日開催しました、

【丸の内de地方創生を考える】~地域経済の再生のしくみの紹介 英国トットネスの取り組みから考える

の勉強会にて、エダヒロが国内の地域の取り組みの1つとしてお伝えしました水増集落。幸せ経済社会研究所も地域づくりのお手伝いをしています。

水増集落には、有機農家によって大切に育てられてきた「八天狗」という大豆があります。この大豆は農林水産省がゲノム解析をしたところ、データベースにも記載されていない日本古来の「幻の」在来種であることが判明しました。

今回、その八天狗をメインとしたトークセッションイベントを、青山・国連大学前広場のファーマーズマーケットにて開催いたします。
当日は八天狗の枝豆のとれたての美味しさを、熊本で人気のクラフトビールとともに味わっていただきます。枝豆の他、地元ならではの煮豆、座禅豆や豆乳を使ったシフォンケーキなど、八天狗をたっぷり味わえるまたとない機会です。本イベントと同時にファーマーズマーケットでは自然栽培のお米など、水増の農作物などを販売致します。是非お越しください。
 
日 時:8月5日(土)11:30~12:30(入場は11:00~)

場 所:青山・国連大学前広場
    Farmer's Market Community Lounge内
    http://peatix.com/event/285601
    表参道駅から徒歩5分

参加費:1500円
  (八天狗枝豆、クラフトビール付き ※ソフトドリンクもご用意致します)
  *同行の小学生以下の子供は参加費無料


内 容:八天狗枝豆の試食/岡竹義弘さん(d47食堂料理人)・
     荒木和久さん(水増ソーラーパーク管理組合代表)トーク

協力:八天狗株式会社、幸せ経済社会研究所、東京都市大学枝廣淳子研究室

集落のかたには八天狗への思いや、水増集落での地域づくりの取り組みなどのお話を。今年の春に八天狗定食を期間限定で提供してくださった渋谷ヒカリエのd47食堂の岡竹義弘シェフには八天狗の魅力などについてお話ししていただきます。

週末のおでかけにぜひ!
ご家族やお友だちをお誘いのうえ、遊びにいらしてください。
お申込みはこちらからお願いいたします。
http://peatix.com/event/285601

■お問い合わせ

お手続きでご不明な点がありましたら、事務局までご連絡ください。

幸せ経済社会研究所 (有限会社イーズ内)
Tel: 03-5426-1128  Fax: 03-6413-3762
E-mail: Inquiry@ishes.org
※(@)は@に変更してお送りください。


※幸せ経済社会研究所は、2017年12月25日に移転いたしました。
この記事に関するお問い合わせ

新着ニュース一覧
 

Page Top