幸せ研ニュース

ホーム > 幸せ研ニュース > 読書会・セミナー > 【音声講座受付中】第123回幸せと経済と社会について考えるオンライン読書会 『レジリエンス思考』を読む

2022.06.17
読書会・セミナー
音声講座

【音声講座受付中】第123回幸せと経済と社会について考えるオンライン読書会 『レジリエンス思考』を読む

2022072.jpg

 

【第123回】
 日 時:2022年7月22日(金
 課題書:『レジリエンス思考』
 (著:ブライアン・ウォーカー 、デイヴィッド・ソルト )


7月は、『レジリエンス思考 変わりゆく環境と生きる』を課題書に取り上げます。

本書の「はじめに」に、このようにあります。

(引用はじめ)

人類の資源基盤(地球)は、私たちの人口が増え続けているのに対し、縮小の一途をたどっている。それに対して各業界がどう対応しているかというと、この窮状をそもそも生み出した方針と「大差ない」方針を採り続けている。すなわち、もっと管理し、もっと集約化し、もっと効率を高めようという方針である。レジリエンス思考を学べば,今までとは違った見方で周りの世界を理解し、 今までとは違ったやり方で自然資源を管理することができるようになる。効率を高めることがただちに資源問題の解決につながらない理由も分かるし、選択肢を狭めるのではなく広げることのできる、建設的な代替の手法を知ることもできる。

私たちは複雑な世界に生きている。その複雑な世界の一部を管理することに関わりのある人なら誰でも、レジリエンスとその影響について深く理解することで、何らかの便益を享受できるはずである。

(引用終わり)

読みたくなってきたでしょう? 「レジリエンス」は、先の見えない、不安定で不確実な時代を生き抜いていくためのキーワードです。近年、あちこちで語られるようになり、企業研修や教育分野にも取り入れられるなど、見聞きする機会が増えてきましたが、そのエッセンスはまだまだ伝わっていない、と思うのです。だから今回はこの1冊!です。

著者のブライアン・ウォーカー氏は、古くからの仲間の1人で、2004年に私にレジリエンスの大事さを最初に教えてくれた人でもあります。数年前にオーストラリアに出張に行った際には自宅に呼んでくれて、いろいろ話を聞かせてくれました。ブライアンは研究者ですが、「多くの人に伝えたい」という思いも強く、本書は専門家向けではなく、一般の方々に「レジリエンス思考」の重要性とそのキーポイントをわかってほしい!と書かれたものです。

それでもすんなりと読める本ではないかもしれません。読書会では、自分のこれまでの理解と経験もベースにしながら、本書にある「ジリエンス思考に大事な2つのこと」を中心に、しっかりとお伝えします。自分たちのまわりの事象に当てはめて考えてみることで、さらに学びが深くなることと思います。

レジリエンス思考を学び、議論しながら、一緒にレジリエンスを高める考え方ができるようになっていきましょう!

枝廣淳子


講師

枝廣淳子(幸せ経済社会研究所所長、大学院大学至善館教授)

※本読書会はSDGsプランニングチーム「POZI」(株式会社東急エージェンシー内)との共催で開催しました

読書会参加者にいただいたコメント 

■参加者がそれぞれの想いを語ることができていたのが良かったと思います。

■学びのポイントはいくつもありましたが、特にレジリエンスが必ずしも万能でないこと、トランスフォームとの関係を知り、学びたいと思いました。

■いままでの企業生活で学んだことを一旦立ち止まって見つめ直したいと感じました。

■自分自身のレジリエンスを考えることに活用したいと思いました。また、枝廣さんの説明の仕方やたとえ話が参考になりました。身近な例の提示をすれば、身近な例で考えるんだな、と、頭の中の連想ゲームが繋がることが印象に残りました。今後、人に説明する際の参考になりました。

 

お申し込みについて

■受講料

3,300円(税込)

■お送りするもの
・音声(MP3)
・講義資料(PDF)

※いずれもメールでダウンロードのご案内をさせていただきますので、インターネット環境をご準備ください。郵送でのお届けはございません。

■お申し込み方法
下記の項目をお書き添えのうえ、Inquiry@ishes.org まで、メールでご送信ください。

受付確認後、お振り込み口座をお知らせいたします。
入金確認をさせていただきましたら、ダウンロードのご案内をさせていただきます。
-----------------------------------------------
件名:第○回読書会の音声受講を申込みます
お名前:
メールアドレス:
お電話番号:
※学生受講の有無
-----------------------------------------------
【備考】
※お申し込み後、一週間たちましても返信が届かない場合は、インターネットの送受信にトラブルがあることも考えられますので、ご一報いただきますようお願い申し上げます。

これまで開催した読書会

こちらをご覧ください

お問い合わせ

幸せ経済社会研究所 (有限会社イーズ内)
Tel: 03-5846-9841  Fax: 03-5846-9665
E-mail: Inquiry@ishes.org

※現在、スタッフの時差通勤・在宅ワークを推奨しているため、
平日もオフィス不在となる場合がございます。
メールでのお問い合わせは順次対応させていただいておりますので、
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

新着ニュース一覧
 

Page Top