幸せ研ニュース

ホーム > 幸せ研ニュース > 読書会・セミナー > 【音声受講受付中】第132回幸せと経済と社会について考えるオンライン読書会 『木を見る西洋人 森を見る東洋人 思考の違いはいかにして生まれるか』を読む

2023.04.13
定例読書会
音声講座

【音声受講受付中】第132回幸せと経済と社会について考えるオンライン読書会

『木を見る西洋人 森を見る東洋人 思考の違いはいかにして生まれるか』を読む

20230413.jpg

【第132回】
 日 時:2023年4月13日(木)
 課題書:『木を見る西洋人 森を見る東洋人』
    (著:リチャード・E・ニスベット)
 



本読書会は音声と資料をご自身のパソコンにダウンロードしていただくことが可能です。いつでもどこでも、ご自身のペースに応じて学んでみませんか。

ご希望の際は事務局までお申し込みください。


4月は、リチャード・E・ニスベット氏の『木を見る西洋人  森を見る東洋人 思考の違いはいかにして生まれるのか』を課題書に取り上げます。

西洋に住む人々と東洋に住む人々では、物の見方や考え方、同じような対象や状況に対する行動もずいぶん違う、とよく言われます。実感としてその違いを感じている方も少なくないかもしれませんね。

本書では、そういった違いについて、「もし、人々の世界観や認知プロセスを含む思考の体系が深いレベルで異なっているとしたら、態度や信念、さらには価値や好みにいたるまでのさまざまな違いは、単に異なる経験をしたり異なる教育を受けたりしたために生じたのではなく、そもそも世界を理解する方法が異なるために生じた可能性がある」と述べています。

世界を理解する方法が異なる! どんなふうに異なっているのでしょう? 東洋人である私たちには当然である「世界の見方・理解の仕方」は、西洋人とどのように違っているのでしょう? そもそも、世界を理解する方法が異なる東洋人と西洋人が、交渉したり議論したり合意に達したり、物事を一緒に進めていくことは可能なのでしょうか? 可能だとしたら、どのように進めていけばよいのでしょうか?

著者はこう述べています。

「異なる文化の人々のものの考え方について学ぶことは、自分自身のものの考え方を向上させることにつながるはずである。たとえば、西洋人の視野は「トンネルのように」狭く、周囲の状況や文脈を無視してしまう傾向があるが、こうした傾向は訓練によって修正できることがわかっている。

本書に込められた私の何よりの願いは、東洋人と西洋人がともに向上していくために、それぞれが得意とする思考のツールを交換しあえるようになることである」

異文化理解を深めるために。共有している地球・世界の危機に共に取り組んでいくために。

目からウロコの有用な知見がいっぱい詰まった1冊です。ぜひ一緒に考え、議論しませんか。

枝廣淳子


講師
枝廣淳子(幸せ経済社会研究所所長、大学院大学至善館教授)


※本読書会はSDGsプランニングチーム「POZI」(株式会社東急エージェンシー内)との共催で開催しました

読書会参加者にいただいたコメント 

■東洋と西洋の違いを何となくではなく、一般化、抽象化したもので明確に言葉にしてみることはあらためて大事だと思いました。すぐに答え、正解を出す前に、なぜそう思うのかという背景を理解し合うことが非常に大切だと感じました。

■グループワークの中で、他の方の見解や自分が話したことについての他の方の反応など、特に普段全く違う組織で働いている方々との交流で得られるものは大きいと思いました。

■特に印象的だったのは、枝廣先生が合間に語られる、通訳の経験からの言葉「天は訳せない」の数々やマークトウェインの名言が、とても刺さりました。

お申し込みについて

■受講料

2,200円(税込) ※2023年開催分より価格を改定しました

■お送りするもの
・音声(MP3)
・講義資料(PDF)

※いずれもメールでダウンロードのご案内をさせていただきますので、インターネット環境をご準備ください。郵送でのお届けはございません。

■お申し込み方法
下記の項目をお書き添えのうえ、Inquiry@ishes.org まで、メールでご送信ください。

受付確認後、お振り込み口座をお知らせいたします。
入金確認をさせていただきましたら、ダウンロードのご案内をさせていただきます。
-----------------------------------------------
件名:第○回読書会の音声受講を申込みます
お名前:
メールアドレス:
お電話番号:
※学生受講(社会人学生を除く)の有無
-----------------------------------------------
【備考】
※お申し込み後、一週間たちましても返信が届かない場合は、インターネットの送受信にトラブルがあることも考えられますので、ご一報いただきますようお願い申し上げます。

これまで開催した読書会一覧

こちらをご覧ください

お問い合わせ

幸せ経済社会研究所 (有限会社イーズ内)
Tel: 03-5846-9841  Fax: 03-5846-9665
E-mail: Inquiry@ishes.org

※現在、スタッフの時差通勤・在宅ワークを推奨しているため、
平日もオフィス不在となる場合がございます。
メールでのお問い合わせは順次対応させていただいておりますので、
何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

新着ニュース一覧
 

Page Top