2015.01.09
英国政府、共有経済に関する報告書をウエブサイトに掲載
Image by Ted Eytan Some Rights Reserved.
https://www.flickr.com/photos/taedc/4695732629/
2014年11月26日、英国政府のウエブサイトに『共有経済を解き放つ(Unlocking the sharing economy)』と題する第三者機関による報告書が掲載されました。この報告書は、共有経済の可能性を考察し、政府に対して「どうすれば英国が共有経済で世界をリードできるのか」について提言を行ったものです。
この報告書の提言をいくつか抜粋してご紹介します。
==
英国の新しいアイデアを育てる- 共有経済の新しいアイデアのための研究所を設立する必要がある。研究所で行われるべきことは次の通り。
- 共有経済サービスを対象とした融資を供給する。
- こうしたサービスがお互いに学び、もっとも優れた実践を共有する手助けをする。
- 共有モデルによって、英国市民へのサービスの供給がどのように改善可能かについての研究を援助する。
- 都市や地域と連携し、共有経済のアプローチは、どのように地域がもっと協力し合い、資源をさらに効率的に使用する手助けになるのかを理解する。
- 英国保険ブローカー協会が発行した保険と共有経済についての新たな手引書を、同協会が推薦するこの産業に対して非常に協力的な保険ブローカーのリストと同様に歓迎する。これは今回の見直し過程からの価値ある成果であり、共有経済部門では世界的に一流のものである。