キーワード解説

ホーム > キーワード解説 > 持続可能な開発目標(SDGs)

持続可能な開発目標(SDGs)


持続可能な開発目標(SDGs: Sustainable Development Goals)とは、2015年9月に国連加盟国193ケ国が全会一致で採択した2016年から2030年までの行動計画です。SDGsは「誰も取り残さない」をスローガンに、「貧困をなくそう」「平等な教育」「働きがいも経済成長も」などの17の目標と、各目標をさらに細かくした169のターゲットから成り立っています。2015年に終了期限を迎えたMDGs(ミレニアム開発目標)を継いで、2030年までの15年間、国連加盟国はSDGsの達成に向けて力を尽くすことになっています。

MDGsが先進国の途上国援助の色彩が強かったのに対し、SDGsではエネルギー問題や海洋資源問題など、先進国も含めたすべての国が取り組むべき問題も対象となっています。2年余をかけたSDGsの作成プロセスでは、国連、各国政府、NGOなどさまざなステークホルダーが関わりました。これも先進国主導で作成されたMDGsとの大きな違いです。

また資金面では、政府の途上国援助(ODA)だけではなく、民間の資金も取り入れるという方向性が話題を呼んでいます。そして企業の中には、SDGsを新たなビジネスチャンスと捉えているところも出始めています。

SDGsは今までにない先進的な取り組みとして前向きに評価される一方で、目標が法的に義務づけられたものではないことや、17という目標分野が広すぎることについて批判もあります。

<SODsの17の目標>
1 貧困をなくそう
2 飢餓をゼロに
3 すべての人に健康と福祉を
4 質の高い教育をみんなに
5 ジェンダー平等を実現しよう
6 安全な水とトイレを世界中に
7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
8 働きがいも経済成長も
9 産業と技術革新の基盤をつくろう
10 人や国の不平等をなくそう
11 住み続けられるまちづくりを
12 つくる責任つかう責任
13 気候変動に具体的な対策を
14 海の豊かさを守ろう
15 陸の豊かさも守ろう
16 平和と公平をすべての人に
17 パートナーシップで目標を達成しよう

Page Top