読書会・セミナー

ホーム > 読書会・セミナー

幸せと経済と社会について考える読書会に参加しませんか?

進行する地球温暖化、生物多様性の危機、エネルギー問題など、私たちは多くの問題に直面しています。
しかしこれらの「問題」は、より根本的な問題の「症状」のひとつでしかありません。根本的な問題構造は、「有限の地球のうえで、無限の経済成長を求める」経済と社会にあるということを、多くの識者が指摘しています。

幸せ経済社会研究会では、経済成長に頼らざるを得ない現在の経済と社会、社会的弱者の苦境、地域のあり方、政策の決め方や進め方など、多くの面で「このままではいけない」と感じている方々と共に、ほんとうに幸せで持続可能な社会の実現にむけて、勉強と実践の支援を進めています。
一緒に勉強しながら、「幸せ・経済・社会」をめぐるさまざまな問題構造について考え、対話力や人々を巻き込む力など「変える力」を身につけていきませんか?
(枝廣 淳子)

音声講座

終了した読書会の音声データと資料をパソコンにダウンロードしていただけます。
いつでもどこでも、ご自身のペースで学んでみませんか。

受付中の音声講座

テーマ別読書会(5回×2期、年10回)

物事をうごかしていくために必要な力やスキルを書籍から学び、対話を通じて身につけていきます。
 例:マーケティング、心理学、対話力・合意形成力
そのとき大事なことやじっくり考えたいテーマを取り上げ、集中的に学びます。
 例:人口減少・地方創生、レジリエンス  

現在、募集中のテーマ別読書会はありません。

オープンセミナー

そのときのテーマや動向を取り上げる特別セッションです。
テーマに応じてゲストや実践者をお招きすることもあります。

現在、募集中のセミナーはありません。

 

Page Top