次へ 前へ

世界・日本の幸せニュース

英国の協同組合の業界団体である協同組合UK(Co-operatives UK)は2025年9月23日、協同組合や相互組織の特徴として、組織寿命が長く、職場はより公平で、リーダーシップにおける平等を推進していることなどが明らかになった、と発表しました。

同団体が発行した協同組合などの経済状況を示す報告書「Co-operative and Mutual Report」の2025年版によると、国内に1万以上ある協同組合と相互組織の合計で、収入は1,792億ポンド、組合員数は6,570万人、雇用者数は150万人以上と記録的な数字でした。

また、新規事業体の5年後生存率は、協同組合が82%と英国企業全体(39%)の2倍以上でした。女性がトップである割合も、上位100の協同組合では24%と、9%であったロンドン証券取引所に上場する時価総額上位100社(FTSE100)の2倍以上でした。男女の賃金格差は、英国平均12%に対し、協同組合は7.5%で、「生活賃金雇用主(※)」である可能性では、協同組合は英国企業平均の4倍でした。そして、協同組合事業の形態の1つである地域住民所有のパブは、この5年間で51%増と急増しています。

協同組合UKのローズ・マーリーCEOは、これらの記録的な数字について、「相互扶助運動の力の拡大の現れ」と指摘します。また、労働党が選挙マニフェストで掲げた「協同組合部門の規模倍増」に触れ、「適切な政策があれば10年以内に倍増を達成し、誰も取り残さない成長、レジリエンス、健康や安心を、全英のより多くの人々や地域社会に届けることができるでしょう」と話しています。

※生活賃金雇用主:国の法定最低賃金ではなく、生活を維持できる実際の生活賃金を従業員に支払う雇用主のこと。民間の認定制度がある。

(たんげ ようこ)

「定常経済」について考える
幸せ年表
インタビュー
エダヒロの「幸せへ!」コラム
新型コロナウイルスに負けないために国内外の素敵な取り組みを知ろう!

幸せ経済社会研究所 主催「幸せと経済と社会について考える読書会」のご案内

日時:2025年11月20日(木) 18:30~20:30
会場:オンライン
●課題書:『シビックエコノミー ー世界に学ぶ小さな経済のつくり方』(著:00)

過去の読書会の音声講座も販売しています。

 
 

Quotational phrase

「成長に殺されるまで成長し、自分の葬儀代をさらなる成長として計上せよ」というルールからは卒業しなくてはならない。

ハーマン・デイリー(経済学者)

参考図書&リンク

参考図書

シビックエコノミー--世界に学ぶ小さな経済のつくり方
シビックエコノミー--世界に学ぶ小さな経済のつくり方

誰もが経済の中心を担う、市民起業家になれる。私たちはもっと、市民参加型社会を理解し、実行に移すことができる。世界の市民の、市民による、市民のためのイノベーション...

続きを読む

参考リンク

WEALL(幸福経済アライアンス)
WEALL(幸福経済アライアンス)

幸福経済アライアンスは、新しい経済運動に関する長期的な取り組みを基盤として、経済の枠組を成長至上主義から離し、協力と繁栄の共有へと移行させる可能性を実証する既存の取り組みや、新たな取り組みを拡大することを目指します。
※参考情報(幸せニュースより)
「幸福経済アライアンス」立ち上げられる
https://www.ishes.org/happy_news/2018/hpy_id002552.html

エダヒロの100人に聴く「経済成長についての7つの質問」 あんな人や、こんな人にも!
e's イーズ 未来共創フォーラム
イーズ カレンダー
POZI

Page Top